Read Article

お台場モーターフェス

さーむーいー。

最近急に来た秋?冬?についていけなくて、絶賛謎の薄着中。

だって。。。。厚着して荷物が増えるの嫌なんだもん(笑)

そんなあたしは、先週末の3連休!

20161009_101803

お台場モーターフェスでお仕事( *´艸`)

なんかこういうイベントでお仕事するの久しぶり。

何の仕事をしていたかと言うと、みんなに車にかかる税金について正しく知ってもらって、国に改善を求めよう!というJAFの運動に賛同してくれた人の車の税金に関する生の声を集めるお手伝い(ФωФ)フフフ・・・

20161010_124504

車の税金の事知ってる??

車を買った時(取得段階):自動車取得税・消費税

持っている時(保有段階):自動車税/軽自動車税・自動車重量税

走行している時(使用段階):ガソリン税/軽油引取税/石油ガス税(揮発油税+地方揮発油税)・消費税

ガソリンは、ガソリン税が取られてる上に消費税という2重課税になってたり、、、

自動車重量税なんかは、車齢が13年を超えると上がっていくという謎のシステムだったり、、、、

ただでさえ高いのに、、、謎な部分だらけ。。。。

20161009_150048

それは、中々車を所有できない訳だっΣ(゚д゚lll)

ヽ(`Д´)ノプンプン

車買おうしてるあたしにもかなり切実な現実。。。。

20161008_145509

でもでも、3日間色んなお客さんと会話して、色んな意見を聞いたけど、やっぱりこういう事って正解は無いから難しい。

モーターフェスのお客さんという事で、私みたいに、車とかバイクが大好きだけど、貧乏だから維持費がきつくて購入に踏み切れないって人が一番割合は多かった。

『それでもホントに欲しければ無理してでも買うでしょ?』って言う人もいる。

20161010_131252

確かにあたしもその1人。高価な買い物だし、お金なんて全然無いけど。。。買った後が不安で不安でしょうがなくて、維持費の事、ローンの事、考えるだけで不安で泣きそうになったりするのも事実。でも、あたしはモータージャーナリストになりたくて、バイクとか車を仕事にしたいから、ゲボを吐きながらでも所有して、バイクとか車があったらこんなに楽しいを伝えていきたいと思うから買うの。

でも、車とかバイクって本来そんな無理して買うものかな?考えてみたら、そうでもないと思う。

20161009_160858

『贅沢品だから、所有できるような人はいっぱい税金払えばいいんだよ。』そう言った人もいた。

私も、興味がない頃はそう思ってた。でも、仕事で絶対必要な人は?田舎に住んでて車が無いと生活できない環境の人は?

今の社会で車が完全な贅沢品と言い切れる訳でもないと思う。

難しい。。。。

あ。上の車の写真は休憩中に眺めてて試乗車で気になった車たち(笑)

beautyplus_20161009160425_save

そんな、色んな考え方の人と話して、色んな事を考えた3日間(* ̄▽ ̄)

道端で突然呼び止めて、車の税金について話し始めるあたしにみんな何気にキチンと答えてくれて、楽しかった💛

 

JAFの自動車税制改正運動についてまとめてみたので、是非気になった方はこちらをクリック↓↓↓

【知ってる?】JAFの自動車税制改正に関する要望活動 – LAWRENCE – Motorcycle x Cars + α = Your Life.

ロレンスでは、車やバイク、モータースポーツの魅力などの情報を日々発信してます。ロレンスを読んで、車離れが問題になっているこの社会で、少しでも多くの人に車やバイクに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいな~と日々考えているのですが、最近よく耳にするのが、『車やバイクは好きだけど、ただでさえ高価な買い物なのに、買った後も維持費が高すぎて買えない。』という声。 Photo by Sotti …

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1.  こんばんは、
    確かに維持費高いです。
    特に、税金、保険
    私の個人てな考えでは排気量3000cc以上は
    贅沢品、税率をもっとアップしても良いのでは…
    さらに3000cc以上を複数台持っている人(法人)は、
    さらに割増しても良いのではと思っています。

    車齢13年を超えると割増になるのも、正直、納得がいかないです。
    小さい頃、物は大事に使いなさいと教わらなかったのかしら…?

    公務員の給料に使われるのかと思うと、さらに納得いかないですね(笑)

    JAFの自動車税制改正運動
    見ました、投稿もしました。文字数300字制限じゃ書きたいこともかけないです(汗)

    熱くなってしまい、ごめんなさい

LEAVE A REPLY

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top