
フランス北部、パ・ド・カレー県のカレーに隣接するコミューン、マルクにある灯台「Phare de Walde(ワルデ灯台)」。
その周辺には砂浜が広がっていて、野生のアザラシが出没するらしい。
そんな噂を聞きつけて、行ってみました(*’▽’)
「Phare de Walde」の立地

住所:North Sea Lodge, Darwin Rd, フランス
Googleマップで見ると、完全に海の中(;’∀’)Google先生の道案内も、ほぼほぼラリー状態。

ここ、入って大丈夫??っていうような、道なき道を、Googleマップのピンの位置を目指して進んでいく感じ。


ちょっと雰囲気のある場所を見つけたから、このあたりかな?とクルマを停めて散策。
ちなみにここは、「Battery Oldenburg(オルデンブルク砲台)」という、第二次世界大戦中に大西洋の壁の一部として建設された、ドイツの砲台だったらしい。


この砲台の裏側に、アザラシが見れるよ的な案内看板が立ってたけど、その先はちょっと波が荒めのビーチがあっただけ。


アザラシは見当たりませんでした。
「Phare de Walde」の景色

という事で再びクルマに乗って、Google先生をコドライバーに、ラリースタート。
ここからは、知事の許可がないとクルマとかバイクでは入っちゃいけないみたい。
でもでも、その奥にまたまたアザラシが見れる的案内看板発見!!!

知事の許可は無いけど・・・徒歩なら入っていいんだよね???という事で、ここからは歩き。

荒れた砂浜っぽい道を、歩くこと約30分。


うーーーーーーーーーーーーーーみーーーーーーーーーーーーーーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
今まで見た海の中でも、段違いに綺麗な景色。地球だ~~~~~~~~!みたいな(笑)


そして、アザラシも発見( *´艸`)最初は警戒してたけど、途中からは意外に心を許してくれて、友達になれた感♪
観光地かと思いきや、人も全然いなかったから、自然を感じたい人は、是非行ってみて欲しい穴場スポットです( `ー´)ノ
動画も見てね♪
